FC2ブログ

映画を見てきました。(サマーウォーズ)



 ○○監督がとか、歌手の名前とか覚える意欲が幼少時よりなく、カラオケで何か歌えと言われても知っている曲名が出てこないうちに歳だけはとり、記憶障害がちらほら始まっている今日この頃、弊社の社長から「サマーウォーズ」のスタッフの○○は○○とか解説されてもよく理解できるわけなく、他人との“知の楽しみ”を共有できない歯痒さを覚える今日この頃、「8月1日土曜日1,000円ですゼ」ということで見に行きました。
 おもしろかったです。小さいとき毎年、母方の祖父の家に親戚が沢山集まっていて、そこに年に数日しかあわない人たちに囲まれ過ごすときの何ともいえない感じが「血のつながり」だったのだと、映画のただの団欒のシーンで少しジーンときてしまいました。

【この下少しネタバレ】





「OZ」は、村上隆かっと思いましたが、

Q. OZの空間が村上隆っぽいんだけど、パクってるの?
A. 順序が逆。村上隆は細田版ウォーゲームを見て、「SUPERFLAT MONOGRAM」の監督を細田に頼んだ経緯がある。
白い球体空間は、ウォーゲーム、時かけ以来の細田オリジナルのもの。

らしいです。無知はコワイ、少し細田守さんの作品をしらべます。
ちょこっと、自衛隊ものもあり、ネット関係がお好きな人にもくすぐられる部分が満載です。

【最後の情報】
エンドロール後のおまけはありません。が、山下達郎の曲が映画館音量で聴けます。
スポンサーサイト